終業式まで後4日。
みんなが私のために千羽鶴を折ってくれているようだ。
一生懸命折ってくれている姿を
まぶたの裏に焼き付けておこう
たとえ、別れても決して忘れないために。


でもー「亜矢ちゃん行かないで」

と言って欲しかった。
1リットルの涙より…

私の気持ちも一緒です…亜矢ちゃん行かないでって
言って欲しかったです。

「私、池内さんの問題このままにする気ありませんから…」
保護者会の後での保護者の言葉…

授業が遅れて迷惑だって…
  遅れさせなきゃすむ問題です
子供の成績が落ちてるって…
  それは本人の努力不足です
亜矢にはもっと別の環境があるんじゃないかって…
  それは亜矢さんと亜矢さんの家族が考える問題です

今回も冷静さとは程遠い冷たさに憤りを覚えました。


養護学校へ転入することを決めた亜矢…

最終的には養護学校へ転校することになるって
いうのは避けようのないことだと思います…
進行性の病気だから…それはしかたがないことだというのはわかります。
でも、まだ早すぎると思いました…
迷惑をかけるから…というあんな形ではかわいそう過ぎると
思いました。
亜矢さん本人が本当に自分自身で決意できるまで、
周囲のサポート・環境づくりにもう少し尽力してあげて
欲しかったです。

私のいた環境とは違いすぎて理解できませんでした。

勉強に関しては、遅れるのイヤなら、通常通り進めればいいと思う…
後はcopyで、亜矢さんの努力、予習・復習で
頑張れるところまで頑張らせてあげたらいいと思う。
その場でとことん頑張りきるってことは、
次の新しい環境・養護学校に移っても絶対に
プラスに働くはずだと、私は思います。


後は、物理的な問題・・・

階段の移動時に身体が不自由になってきている人を支えるには
女の子2人じゃ絶対無理です…危険です。

4人+その人達の荷物などを持つ人
1人はいれば大丈夫です。
それで車椅子ごと運ぶのが安全だと思います。

過去ログにも書いていますが、この運び方で実際
卒業まで無事故でいけました…

この辺りの安全の確保は教師なり保護者なり大人が
気づくべきことではないかと私は思いました。

何故、こうゆうことを書いているかというと、
こんな方法もあるということを多くの方に知っておいて欲しいからです…
すぐに無理だってあきらめて欲しくないからです…

もし、あなたの近くに亜矢さんが現れた時の為に…


☆ジャニーズブログランキングに参加中
☆よろしければ右下リンク欄
☆ジャニーズブログランキングクリックしてください

この記事に関しては、トラバ受付に設定しておきます・・・
但し、エロや記事に無関係なものは消去いたします。
Secret

現在の閲覧者数:
TrackBackURL
→http://yukinolovetatyu.blog20.fc2.com/tb.php/117-1d29af07
Copyright ©Looking ☆上田竜也に夢中☆    All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime